2017年02月12日

柳家喬太郎独演会 2017年2月11日(昼) 京都アルティホール

毎年恒例の喬太郎さん京都独演会。昨年と一昨年の記録は下記の通り。

2016年 http://l-h-keeper.sblo.jp/article/173895977.html
2015年 http://l-h-keeper.sblo.jp/article/113444274.html

今年の出し物は、

松竹梅     柳家喬太郎
星野屋     春風亭正太郎
梅津忠兵衛   柳家喬太郎
仲入り
抜けガヴァドン 柳家喬太郎

いやはや、生の「抜けガヴァドン」を聴けるとは思わなかった。至福の時でした。

なお、同日キャッツ被ったので、夜公演はお知り合いにおまかせした。
席が空かなかったのは、有り難い。

ご連絡があった夜の演目は下記
象見舞     柳家喬太郎
雛鍔      春風亭正太郎
白日の約束   柳家喬太郎
仲入り
錦木検校    柳家喬太郎

開場で7/14のチケットを売っていたので購入。ありがたや〜
posted by 灯台守 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語

月刊キャッツ 2月 2/11(土) K24

月刊キャッツも、8回め。今回は、ニ階C席。全体が見えるので、課題だったオープニングの時のグリザベラの動きを確認。最初の独唱「その孤独を」のときに後ろから登場。オーデュトロミーのタイヤの上に立つ感じ。うまーっく、周辺で振り付けている感じ。

2階への訪問猫はかなり変化があることが判明。ミストフェリーズのときはラムタムダガー。エンディングはスキンブルシャンクス。5月のときに握手席に来てくれるか、祈るのみ・・・
なおシラバブは黒柳さん。

キャッツ 大阪
2017年2月11日(夜)公演  大阪四季劇場
グリザベラ 木村智秋
ジェリーロラム=グリドルボーン 奥平光紀
ジェニエニドッツ 笠原光希
ランペルティーザ 山中由貴
ディミータ 吉村摩耶
ボンバルリーナ 金 友美
シラバブ 黒柳安奈
タントミール 野田彩恵子
ジェミマ 円野つくし
ヴィクトリア 引木 愛
カッサンドラ 藤岡あや
オールドデュトロノミー 山田充人
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 飯田洋輔
マンカストラップ 萩原隆匡
ラム・タム・タガー 上川一哉
ミストフェリーズ 松出直也
マンゴジェリー 斎藤洋一郎
スキンブルシャンクス 小林 唯
コリコパット 横井 漱
ランパスキャット 政所和行
カーバケッティ 齊藤太一
ギルバート 肥田晃哉
マキャヴィティ 文永 傑
タンブルブルータス 塚下兼吾
posted by 灯台守 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

獣の奏者 外伝 上橋菜穂子

獣の奏者 外伝 上橋菜穂子 講談社

気がついたら、初読のときには記載しなかったみたい。
獣の奏者 外伝です。内容は下記の3作。

刹那
秘め事
はじめての・・・

「刹那」は、エリンの出産を描きつつ、イアルが語る結婚に至る馴れ初め。
「秘め事」はエサル師、若かりし頃の逸話。
「はじめての・・・」は、エリンとイアルとジェシのほのぼのした話。

本編を読んだ人には説明の必要がない上、「ああ、そうか」と納得できるエピソードが連なっていく。エサル師が、イアルが、どうしてああいう行動を取ったか理解できる。決して心地よい話ではないが、辛くピンと張った緊張感の中に人としての気持ちの交流が解る話である。

なお、「秘め事」のエピソードを読むとそこに「鹿の王」を感じるのは私だけではないだろう。「秘め事」に描かれるエサル師に「鹿の王」のホッサルの助手ミラルを見た感じがする。

再読して、改めて思った次第。
posted by 灯台守 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) |