2013年03月31日

今年度も終わり

年度の終わりである。明日から、平成25年度。会社の区切りでもある。

で、転勤になった。明日から神戸へ♪ う〜ん、引越しが大変・・・
posted by 灯台守 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

2013年03月25日

魔術師ベルガラス エディングス

魔術師ベルガラス エディングス
三冊組の「ベルガリアード」「マロリオン」の別冊である。続編というか副編というか「魔女ポルガラ」もある。ベルガリアードやマロリオン、エレニア記/タムール記は面白いのにドラル国になるとつまらなくなるのは何故だろうと考えてしまう。神がいて、そのお気に入りの人々と悪との戦いという典型的なストーリーなのに、不思議である。

今回、事情があって105円で購入したものを自炊。エディングスは全部一台のReaderに入ってしまった。無くさないし、いつでも読める♪
posted by 灯台守 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月23日

にょにょ記 穂村弘

にょにょ記 穂村弘

以前、「にょ記」という穂村さんのエッセイを紹介した。

http://l-h-keeper.sblo.jp/article/58050355.html

これは、その続編。

内容は倍増して面白い。穂村さんの近況も垣間見れて、非常に楽しい。

そうか、ご結婚されたんだ。おめでとうございます。(^^;
posted by 灯台守 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月21日

自炊は進むよ、どこまでも。

わけ合って、自炊進行中。この土日はインフルエンザで倒れたが、休暇中に体調が復活した後、「陰陽師」を全部スキャン。かなりの分量にはなった。でも、たかだか13冊か・・・
posted by 灯台守 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月20日

ジャングル村は ちぎれた てがみで 大さわぎ! 赤羽じゅんこ

ジャングル村は ちぎれた てがみで 大さわぎ! 赤羽じゅんこ 画・はやしますみ

作者初めての擬人化どうぶつものによる幼年童話。粗忽物の郵便配達のオウムのジジが配達をサボっている間にふたごのリスザル、リーとスーが手紙をこっそり配達しようと郵便バックから抜き取った。でも半分にちぎれてしまって・・・。ジャングルは大騒ぎ。

葉っぱの手紙がちぎれて、大騒ぎになるところが面白いかどうかが分かれ目。子どもたちの関心は如何に?

画はカラフル、文章は読みやすい。でも私は幼年ものはサッパリ ワカラナイ・・・・。書ける作家さんも凄いし、書き直しを命じる編集さんもスゴイ。たぶん、私の中に幼年の尺度があったのは、子どもが対象年齢のときだけだったかもしれない。

posted by 灯台守 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) |

インフルエンザから復活?

インフルエンザから復活した・・・。やっと、元の状態かも。この年には39度の熱はツライ。予防接種も効かなかったのは、A型ならではの変異体だったからだろう。

今日一日、この土日に片付ける予定だった作業を実施していた。祝日がもったいない。
posted by 灯台守 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

2013年03月18日

インフルエンザに罹る

何年ぶりかのインフルエンザ。たぶん10年くらいは罹患していなかったと思う。タミフル系のインフルエンザ対処薬も初めて。飲んだら数時間で効くのかと思いきや、半日以上たっても熱は38度以上。

今、やっと37度を切った。(で、パソコンかい!!>自分)
posted by 灯台守 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ