2013年02月26日

ドラクエ7 3DS 進捗状況 その6

進んで、進んでマリベルが離脱。アイラが参入。4人パーティで5人になると必ず一人あぶれるんだが、やっぱりメルビン? おじさんは嫌われるのか?
posted by 灯台守 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年02月25日

ドラクエ7 リメイクに思う。

ドラクエ7は過去と現代を行き来するRPGである。心憎いばかりに過去の伏線が現代に現れる。一切説明はなく、想像するだけだが、つくりが上手い。また過去も年代を少しづつずらしてあり、これまた一つの物語を作っている。

さすが、ドラクエ・・・
posted by 灯台守 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年02月24日

ドラクエ7 3DS 進捗状況 その5

魔人像クリア後、海底魔城攻略。魔法のじゅうたん入手して世界一高い塔にたどり着く。

これでメルビン参入。
posted by 灯台守 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年02月23日

バックのデザイン更新

犬の散歩に出ていたら、ご近所の白梅が満開だった。そこで、バックを梅に更新。紅梅だけど。
posted by 灯台守 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

2013年02月21日

だれも知らない小さな国 佐藤暁

だれも知らない小さな国 佐藤暁 コロボックル書房 復刊!!

佐藤さとるさんの「だれも知らない小さな国」の私家本が復刊された。発行は、2/13で佐藤さとるさんの誕生日である。いやはや感無量というのはこの事かもしれない。実物は神奈川県近代文学館で拝見したことはあったが、復刊で入手するというのは、また格別である。当分、出版された本と私家本の差分をチェックかな?
posted by 灯台守 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンタジー

2013年02月20日

ドラクエ7 3DS 進捗状況 その4

ダーマ神殿終了後、砂漠の城へ。過去と現在の行き来がなかなか。とりあえず魔人像クリアして終了。
熟練度を上げているので、攻略は比較的すいすい進む。

順調にこなして行く感じ。
posted by 灯台守 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2013年02月19日

BEAST TALES 再び 坂田靖子

「BEAST TALES」は 坂田靖子さんのマンガ。彼女のマンガでは最も好きな本の一つ。(英語的言い回し)

先日の鬼ヶ島通信のパーティにて画家の垂石真子さんと話していたら、坂田靖子さんの話になった。彼女も本書が好きらしい。

この本のどのお話が好きかで、その人の嗜好がわかるというのが持論。末吉暁子さんは、「オーガーのお妃」の話。私は「かえるの王子」の話。たぶん最もたくさん買ったマンガだと思う。(何冊買ったか不明・・・) 
posted by 灯台守 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ