2012年04月30日

アー・ユー・テディ? 加藤実秋

アー・ユー・テディ? 加藤実秋 PHP文芸文庫
和子は、フリーターだが、「ほっこり」を愛し、ファッションには気を使う女の子。ある日、フリーマーケットで購入したあみぐるみのクマが、おっさん言葉で話しかけてきた。自分は、刑事で捜査中に無念の死をとげたという。それも、追いかけていた事件は、自殺で片付けられているという・・・

ファッション最先端のフリーター女子とオジサン刑事、それも魂のみというコンビのドタバタ?ミステリ。かみ合わない二人の捜査の様子と事件を取り巻人間関係がすべて。ミステリ的には、ちょっと物足りない。強いて言えば、キャラクタの設定は面白く、そのキャラがぐいぐい引っ張っていくストーリーはよいかも。

つい最近続編も出ている。図書館で見かけたら借りてみてください。
posted by 灯台守 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ

2012年04月29日

佐藤さとるさんオフ 2012/4

昨日は、mixiの佐藤さとるコミュのオフでした。総勢7名。男性3の女性4。児童文学のオフとしては、男性が多いと思う。佐藤さとるさんのファンは、理系男子が多いと聞くが、やっぱり3人のうち2人は理系。(笑)

著作で公表されている通り、佐藤さんは幼少のとき、逸見で暮らし、按針塚を走り回っていたという。その足跡をたどるお散歩であった。参考書籍は、もちろん佐藤さんの本、「わんぱく天国」。

実は2003年の5月にも訪問していてその時の記憶をたどりながらの散策には、ちょっと自信が無くて午前中に早めに到着して回ってみた。案外、すんなりたどり着いたのでビックリ。

ちょうど季節は春爛漫であり、野花も咲き乱れ新緑がまぶしい散策でした。アルコールゼロの楽しいオフ会でした。
posted by 灯台守 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

2012年04月28日

佐藤さとるさんコミュ OFF

佐藤さとるさんコミュにてOFFを開催。コロボックルの小山のモデルとなった場所を始め、わんぱく天国の舞台を歩くOFF。今日は疲れ果てたので、レポートは明日の予定。
posted by 灯台守 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

2012年04月27日

ももたろうの会

年に一度、同人誌「ももたろう」の同人の方からお誘いを受けて、宴会に参加する。今日がその日。作家や編集者の方が一同に集まってワイワイと情報交換する。年に一度なので、お久しぶりの方もちらほら。

二次会にも出席して、楽しい夜となりました。

posted by 灯台守 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

2012年04月26日

Kindle Touch 到着

やっと到着。税関で2日、途中の国内発送開始まで2日かかったような。国内搬送の詳細は不明だが。なんだか、25日を目指して搬送しているようで、通常の日程とは違う感じ。
posted by 灯台守 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報機器

2012年04月25日

数日は・・・

読書日記は4月29日までは、お休みの予定。連休中にアップするつもりです。
posted by 灯台守 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

なぜか出張。

4/28が按針塚ツアーだというのに、なぜか今日から東京出張で明日には帰らないとダメ。あさってまた東京にくるというのに。

いやはや。
posted by 灯台守 at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | あれこれ