2007年07月25日

DVDプレーヤー故障

私の携帯型DVDプレーヤーが故障した。
前日の夜、出張から帰ると、息子が泣きそうな顔をして
「DVDがうつらんようになった」という。
彼は、怒られると思ったらしい。

まあ、故障はあるもの。特にこのDVDプレーヤーは某国製品であり
想定内である。そのために5年間保証に入っているのだから。

昼休みに、某電気屋さんにDVDプレーヤーを持ち込む。
ありがたいことに、領収書とか保証書類はまったく必要なし。
すべてオンラインデータで確認し、受け取りを出してもらって
預けて終了。

たぶん、DVDのピックアップ(レコードで言うと針の部分)の故障
だと思うが、通常だと1万5千円〜7千円程度の費用がかかるらしい。
(故障受付コーナーに貼ってあった)
19800円のDVDプレーヤーには、つらい故障修理費ではある。

5年保証さまさまであった。
posted by 灯台守 at 23:47| Comment(0) | こども

2007年07月24日

出張2日め

昨日から出張。
珍しく池袋で宿泊

朝、向河原まで移動。
そんなに不便ではないなぁ。

松山に帰ってから、スーパーへ
初ネクタリンを発見!!
なによりも好物なので、値段は関係なく
購入。で、おうちで食べる。

ネクタリンをたべると梅雨明けである。
文字通り、四国は梅雨が明けた・・・
暑くなるな・・・
posted by 灯台守 at 20:35| Comment(0) | あれこれ

2007年07月23日

mixiにRSS

mixiな方向けの内容になるけど、
mixiには、日記なるものがある。

私は、ずっとここで日記を付けているので、
mixiにURLだけを張っていたのだが、
よく考えるとmovable typeの能力を
まったく使っていないことに気がついた。

もったいない。

で、早速RSSの設定を行って、完了した。
ま、こんなものでしょう。

外からどう見えるのか
(mixiの他のメンバーがどう見えるのか)
まったく不明だが。
通常の日記更新に見えるのかどうか?
マイミクに入っている人しかわからないだろうけどねぇ・・・

#どなたかコメントおねがい!!
posted by 灯台守 at 23:14| Comment(2) | パソコン

2007年07月22日

ARMSというマンガ

マンガをTSUTAYAであさっている。
レンタル屋は正直なもので、借りてもらえるものしか
おいていない。

だから、TSUTAYAにおいてあるマンガはだいたいにおいて
名作である。
と言うのが、私の持論。

ARMSは、まったく知らなかったが、もう一つの持論である
「10巻を越えるマンガは、やっぱり面白い」ということに
基づき借りた。

もともと絵柄で選ばない人であり、ストーリーonlyであるので
はまった。「何でもあり」なストーリーながら、もともと張って
あったらしい伏線にのり、あっというまに持って行かれた感じ。

久々の会心作に出会った。
posted by 灯台守 at 23:07| Comment(0) |

2007年07月21日

ハリーの災難

というのは、ヒッチコックだが、ハリーポッターの第五作の映画を見に行った。
私は行くつもりが全然なかったけど、息子が「行く、行く」というので
保護者として出かける。

結果「なんか、もやもやして、つまらん」という息子の感想。
あなたの感想は、正しい。

ハリーポッターは、3巻までが良(優ではない)で、あとは可。
さて、7巻はどうだろうか?
来年の夏までのお楽しみ・・・
posted by 灯台守 at 23:08| Comment(0) | こども

2007年07月20日

出張2日め

上野から天王台に移動。
まあ、会議ですね。

昼前、終了前に抜け出して、羽田へ急行。
14時の飛行機に飛び乗る。

松山にかえって、宿題をかたずける。

やれやれな一週間。
posted by 灯台守 at 22:06| Comment(0) | 出張

2007年07月19日

出張 松山→大阪→上野→千葉→松山

まあ、よくある3点の出張。
朝一で会議をこなして、お昼の飛行機で大阪へ。

ほらちら、会議を済まして、夕方に新大阪。
のぞみで二時間半で東京駅。上野に移動。

ほんでもって、一泊。

本当は飛行機の移動がよかったんだけど、
ちょうど良い便がなく、やむなく新幹線で。

でも早いな。
posted by 灯台守 at 23:59| Comment(0) | 出張