2007年01月31日

風邪ひき

久方ぶりに風邪をひいた(らしい)
どうも、体調が思わしくなく、のどがイガイガする感じで
かかりつけのお医者で薬を処方してもらう。
まあ、大事がなければよいのだけれど。
posted by 灯台守 at 21:34| Comment(0) | あれこれ

2007年01月27日

カウンセリング講座 コンセンサスを得る。

いつものように、カウンセリングの日。

本日は「コンセンサスを得る」という内容。
飛行機に乗ってアラスカの氷原に不時着した
乗客の行動の話をするロールプレイである。

なかなか、興味深い話であった。

カウンセリング講座も あと数回。
このカウンセリング、あと3年続けることも可能
だが、さてどうするかなぁ。
posted by 灯台守 at 22:35| Comment(0) | カウンセリング講座

2007年01月26日

しゃばけ

「しゃばけ」畠中 恵:作 新潮社:刊
ファンタジー大賞の優秀賞作品。どうも大賞受賞後活躍しているのは
後宮小説の人しかいないみたい。一方、大賞を逃した人の方が
恩田陸さんをはじめたくさんいらっしゃる。

舞台は江戸時代。回船問屋の長崎屋の若旦那「一太郎」が主人公。
この主人公、とても体が弱い。明日にでも死にそうな描写が続く。
その主人に仕えるのが二人の手代。でも、この二人は人間では
ない。実は妖である。

かなり異常な設定にもかかわらず、話は江戸のまか不思議な
話を若旦那が解き明かすお話である。続編が5巻まででていて
結構お楽しみ。文庫化されてもいる。

出張で読むのは、よい本だった。
posted by 灯台守 at 21:15| Comment(1) |

2007年01月25日

出張2日め(第四回)

今日は、移動なしで三田で過ごす。

コーチングの講師の方、そうとうできる方。あっという間に時間が過ぎる感覚を
久方ぶりに味わう。それも80%以上が講義(座学)である。

スキルのすばらしい人は、さすがである。
posted by 灯台守 at 23:56| Comment(0) | 出張

2007年01月24日

出張 4回目

今年、4回目の出張。2泊3日の日程。

初日は、羽田→向河原→品川(高輪)→三田という感じ。

今回は教育三昧。
初日が、ご招待の体験セミナー(プロジェクトマネージメント関係)
2日目、3日目がコーチング。(これは選択教育)

なかなか忙しい。
posted by 灯台守 at 22:53| Comment(0) | 出張

2007年01月23日

新年会

本日は新年会。
金曜とは違うグループの宴会である。(当然か)

そのグループの大将は風邪で欠席。
翌日から出張なのに大丈夫なのか心配。
まあ、こどもじゃ無いので、本人任せ。
で、みんなで楽しく「ちゃんこなべ」をつつく。

結構盛り上がる。

ひとりバターをアイスクリームとだまされて食べたひとがいたな。
いやまあ、楽しく過ごしました(^−^;;
posted by 灯台守 at 23:48| Comment(0) | あれこれ

2007年01月22日

出張 2日目(神戸)

神戸出張2日めである。

いつもの神戸定宿は、普通に宿泊するとシングル一泊15000円くらいの
高級ホテルだが、直前になると空室を安く販売する。

一気に半額以下になるのだ。

それをインターネットでチェックしてキャンセル&再予約し安くあげる。
以前は、そんなこと考えもしなったがインターネットで簡単にできる
ようになったのはありがたい。
今は受験シーズンで、一昔前は、この時期 ホテルの電話をかけまくって
空き部屋を探したこともあった。変われば変わるものだと思う・・・
posted by 灯台守 at 07:13| Comment(0) | あれこれ