2006年11月21日

35回目の出張 2日め

2日め。
東京から帰って、いろいろ。
都合があって、朝1番の便。

宿を5時半にでて、空港に6時半に到着。

松山着でいそいで事務所に戻りお客さんと打ち合わせ
午後から教育を推進し、一息。
posted by 灯台守 at 21:26| Comment(0) | 出張

2006年11月20日

35回目の出張

35回目の出張。
松山→伊丹→三宮→伊丹→羽田という感じ
伊丹から三宮へのバスが、事故渋滞にかかって
約70分もかかった。普段は40分なのに!!

午前中に神戸の用事をすませ、東京へ。

向河原で仕事(会議)を終了させたのち、宿泊は
大森海岸。

ホテルで毛布の追加を頼んだら、品切れ。

ちょっとマズイんじゃない?
冬対策を考えなくては。
posted by 灯台守 at 23:18| Comment(0) | 出張

2006年11月19日

ファシリテーター講習2日め

ファシリテーター講習2日め

具体的な疑似会議を実施して、多人数会議の
シミュレーションを遂行する。

その中でもMM方式会議というのがおもしろかった。

ひとりひとりに持ち時間があり、順繰りでファシリテーターに
なるというもの。
お題を提示して好きな題のところに行きいきなりお話を
開始する。なかなか展開がおもしろく、愉快な状況

日曜日だったので、終了後はいつもの通りに
おばちゃんちで食事。

なかなか忙しい一日だった。
posted by 灯台守 at 22:12| Comment(0) | あれこれ

2006年11月18日

ファシリテーター教育・・・一日め

今日は、10時から、大学構内にて学生さん主催による
「ファシリテーター教育」があり、参加する。
2日がかりで、
1日目:10:00〜17:30
2日目:9:00〜15:00
という案配。

一日目は自己紹介にはじまり、会議形式のワークを積み上げて
いろいろと発展していく。

講師の方は、マーキーこと青木将幸さん。まだ30歳になったかならないか?
というお若い方。
WEBはここ
前回、10月に自主的に東京まで行った研修の主催者の方でもある。

もともとNPOや市民活動の支援から入ったという経歴の持ち主。
非常に有意義な研修1日目だった。
posted by 灯台守 at 23:11| Comment(0) | あれこれ

2006年11月17日

34回出張最終日

本日は、
新宿六丁目→新宿御苑前→中野坂上→大門→浜松町→羽田
である。

今回宿泊したホテルは、トイレもお風呂も共同。
で、お風呂は地下にある大浴場!! 結構良い。
ゆっくりお湯に浸って暖まることができる。う〜ん、良い感じ。
トイレもきれいでばっちり。洗面所も広い。
これでウォシュレットがついていれば、言うことなし。
ただ部屋のたばこ臭いのが、唯一の欠点か?
朝食もついていて、ビュッフェ(バイキング)方式。
6500円だから破格?

夕方は、松山に帰って宴会。
日頃お世話になっているパートナーさんとの懇親会。
結構もりあがる。私はケーキを買って誕生日のお祝いを
するため早めに帰宅。

12歳の誕生日おめでとう!!
posted by 灯台守 at 22:48| Comment(0) | 出張

2006年11月16日

明日が誕生日なので・・・

明日が誕生日なので、息子のリクエストにより
Wiiを予約する。
いつも行くゲームやさんの予約開始が本日(16日)からなのだ。

ちょっと期待が高いぞ。
posted by 灯台守 at 22:08| Comment(0) | こども

34回出張 2日め

出張2日め
関内→桜木町→みなとみらい駅→武蔵小杉→向河原→武蔵小杉→渋谷→新宿

いそがしい一日。横浜からパシフィコに移動。展示会で用事をすませて
向河原に移動。そこで仕事をこなして、定時後 明日の仕事場所である
新宿に移動。

なんか、いろいろ。

お知り合いに新宿で会ったが、いい話、進展のない話、いろいろである。
なんだかなぁ・・・
posted by 灯台守 at 22:02| Comment(0) | 出張