2005年09月02日

はやみねかおる

今、我が家のこどもたちは「はやみねかおる」にはまっている。
きっかけは娘の方が友達から影響をうけた。

で、「とうさん、はやみねかおるって知ってる?」という問いかけから始まったのだ。
で、当然のごとく、一揃い ずらっと「夢水清志郎」が娘の前に並んだわけである。
(きっと日本中で同じことの出来るお父さんは3人くらい・・・)

当然のごとく、はまった娘は弟に自慢し、競争の様に読んで、本を読む順番でけんかも
して、ネタバレを言いそうになってお父さんに烈火のごとく怒られ、
(たぶんネタバレをしそうになって、あれほどおこられたこどもも日本中に3人くらい・・・)
今に至っている。

漢字がちっとも書けないうちの二人のこどもを虜にする作家。
う〜ん、はやみねかおる 恐るべし。
posted by 灯台守 at 21:28| Comment(1) |

今までの無駄遣いの結果・・・

今まで購入したPC

PC98−BA:33MHz
PC98−NOTE:33MHz
EPSON−DT:75MHz
FM−V:66MHz
自作DT:233MHz
ThinkPad 210:128MHz
Let's Note :100MHz
SONY VAIO 505:
プレサリオ:COMPAQ:333MHz
自作DT:533MHz
GateWay:533MHz
SONY VAIO:800MHz
SONY VAIO:2.3GHz
Panasonic R3:

仕事でPCをずっと使って来ているのでPC歴20年です。また、
自分のPCを購入し始めてもかなりになります。ハードはPC98から
AT互換機になり、OSもWindows3.1からXPまで移り変わりました。

お金もかかっています。車一台は軽く買えますね。

装置によって当たりはずれがあります。Let's Noteは良いマシンでした。
トラックボールが良い感じで出張にも使い倒しました。軽いけど、ちょっと
厚みがあるのが難点で。それ以外は当時の性能としては、十分OKでした。

最悪は、その次に買ったVAIO。Win98のくせにソフトてんこ盛りですぐに
ブルーバックになってしまう。わがままPCでした。WEBから情報を得て
OSのみの再インストールを実施してからは、なんとか使えました。

そういえば、我が家に来たPCはすべて、リサイクルされています。一台も
ゴミにしていません。PCとして売り払うか親戚・親姉弟に渡しています。
現役PCは3台。
Win-Meの旧ウシくん(デスクトップ)と、VAIO-Kシリーズ(大型ノート)と
PanasonicのR3(小型ノート:980g)
これをいつまで使うか自分でも解りません。さてどうでしょうか?
posted by 灯台守 at 20:31| Comment(0) | パソコン