2016年08月23日

夜間中学へようこそ 山本悦子

「夜間中学へようこそ」 山本悦子・作 岩崎書店
山本悦子さんの新刊が、この本。岩崎書店は良い本を出すなぁ・・・というのが、第一印象。夜間中学という舞台を、持ってきた本を出す出版社魂に一票というところ。
Amazonで買うならここ
Amazonの書評が、なかなか良いので一読をオススメしておきます。ちなみに、☆5つ。

主人公は中学に入ったばかりの優菜。(あれ、坂の上の図書館の主人公とよく似ている・・・あっちは春菜)
入学して落ち着かない日々の中で、同居しているおばあちゃんが「夜間中学」とやらに行くと言い出す。一家は大騒ぎになって、息子であるお父さんは大反対。しかし、優菜が送り迎えのサポートをすることになるが・・・

山本悦子さんの学校ものは、やっぱり水を得たサカナという感じである。あの登場人物群もやり取りもリアリティがある。決して作り物で想像だけのものではない、実体験に裏付けされたモノが語る力がある気がする。物語の途中からは、孤立していた和真と優菜のやり取りにドキドキし、松本さんとの会話で泣かされ、大団円となっていくところは、さすが読ませてくれる。

義務教育という義務とは親の義務であり、子の義務ではない。子ども達にあるのは学ぶ権利なのだ。その権利は子ども達にだけ有るのではない。自らの勉強のために夜間中学へむかうおばあちゃんの背中は、優菜にとって、誇らしいものだったに違いない。

一読すれば、優菜や和真の成長物語であるが、もういちど「学ぶ」というものを考えなおす良いキッカケを与えてくれる本でも有る。子どもたちに「どうして勉強しないといけないの」と問われて答えに窮することが無いように・・・
posted by 灯台守 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童文学

坂の上の図書館 池田ゆみる

「坂の上の図書館」池田ゆみる さ・え・ら書房
さ・え・らって「ここかしこ」っていう意味だと初めて知った次第。勉強はするものです。
ちなみにAmazonのリンクは下記。
Amazonで買うならここ

主人公は小学五年生の春菜。苦労のあげく自立支援センターで母と暮らすことになった彼女は、支援センター「あけぼの住宅」の横にある市民図書館で、初めて図書館に入った。そして初めて本を借りる。漢字も余り知らない春菜だったが、本を読む楽しさを知る。積極的に話し掛けてきてくれた佐久間さんや病弱な清水くんたちとの関わりの中で、本を読むことと出会った、そんな女の子のお話。

お話は春菜の視点で進んでいく。母子家庭の課題も背景に感じさせつつ、お話は進んでいく。なにより、その中心は図書館で出会った本達だ。やかまし村やエルマーのぼうけんというスタンダードが登場し、嬉しい限り。今の子供達にも受け入れてもらえるのだろうか・・・という疑問はあるが、名作の力を信じつつ読み進む。

物語のピークは、何と言っても作者自身と遭遇するところだろう。たぶん、著者の体験もあってだろうが、「司書になりたい」という春菜のまっすぐな答えが微笑ましい。

物語の中で、最後に春菜が読む本は、「あしながおじさん」である。誰の訳を読んだのだろう。図書館なので今は手に入らない谷川俊太郎・訳か?(実は、谷川さんの初翻訳は「あしながおじさん」)などと考えながら読み進むのも楽しい。

全体を通じて、春菜の成長を見守りつつ周りの子供達も変化していく姿が印象に残る。当初は自分の殻に閉じこもっていた彼女は周りの人たちや出会った本に支えられて一歩踏み出すことが出来たということだろう。

手慣れたというよりも、こつこつと書き上げられた印象を受ける本作は池田ゆみるさんの処女作とのこと。今後の活躍を期待したい。
posted by 灯台守 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童文学

2016年08月21日

ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー in 大阪ホール 2016/8/21

やっぱり見ておかなくてはダメと思っていて鑑賞。
有名ドコロの出演者は
テリー:風間俊介
アリーナ:中川翔子
トルネコ:芋洗坂係長
くらいでしょうか。

基本案は、ドラクエV。

出来は、65点。単位は出すけど、「良」以上は上げられない出来。
ゲームの出来というか、ドラクエの世界に「おんぶに抱っこ」はいただけない。
まあ、ドラクエのTから\までやって来た感覚に助けられている舞台でした。

でも、リアルでドラクエの世界に浸れたのは良かった。だから「可」は上げますね。
posted by 灯台守 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

2016年08月10日

ファインディング・ドリー

『ファインディング・ドリー』(原題:Finding Dory)は、2003年公開の『ファインディング・ニモ』の続編。
監督はアンドリュー・スタントン。

まあ、今回の続編で、あらためてドリーというキャラクターを作ったピクサーに脱帽である。強度の健忘症のドリーは、観客との間をつなぐ最強の狂言回しということに気がついた。先にある脅威について教わったのにすぐに忘れるドリー。あっという間に逸脱するドリー。でも真っ直ぐな気持ちは変わらない。もう最強である。

登場するキャラクターたちも、傑出している。車まで運転するタコのハルク、有り得ないエコロケーションを使うシロイルカのベイリー、強度の近眼のジンベイザメのデスティニー。もちろんニモとお父さんも含めて、最後までドキドキ、ハラハラ、大笑いの時間でした。

そしてお決まりのラスト。こういう形で前作と繋がっているとは・・・恐るべしピクサーですな。
posted by 灯台守 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2016年08月09日

シン・ゴジラ

『シン・ゴジラ』(英題: GODZILLA Resurgence)
ゴジラシリーズの第29作らしい。総監督・脚本は庵野秀明。主演は長谷川博己、石原さとみ。
環境省自然環境局野生生物課長補佐の尾頭ヒロミを演じる市川実日子が怪演。良かった。

あの虚々実々の政治的な感じがよかった。
全編ゴジラはCGということだったが、作り物的な感じは少なかった。また、動きがリアル。野村さんの動きは良かったのだろう。監督が庵野さんだったからか、ゴジラが閃光を放つシーンは巨神兵を彷彿とさせた。

ゴジラ以上に人間模様が抑制されたタッチで描かれていて、その感覚が嬉しい。なにしろこれは怪獣映画なのだから。でも人間が描かれないのはNG。そういう意味で堪能出来た時間が嬉しかった。IMAXで見ることが出来たのも良かったかもしれない。
posted by 灯台守 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2016年07月31日

月刊キャッツ。2016年7月

13年ぶりの大阪キャッツ。梅田のキャッツは千秋楽を感動のうちに見た・・・
そして、感動再びか??

現在、2017年3月までチケット発売中。で、毎月見る予定。
で、月刊キャッツ。

7/30 マチネ。知っているキャストは皆無。木村グリザベラは良かった。誰のグリザベラとも似ていない気がする。黒柳シラバブは可愛いなぁ。純真無垢というより、やんちゃな感じ。

全体的な歌唱力は落ちた。ダンス力は向上したけど。

キャッツ 大阪
2016年7月30日(昼)公演  大阪四季劇場
グリザベラ 木村智秋
ジェリーロラム=グリドルボーン 奥平光紀
ジェニエニドッツ 安宅小百合
ランペルティーザ 三平果歩
ディミータ 松山育恵
ボンバルリーナ 金 友美
シラバブ 黒柳安奈
タントミール 野田彩恵子
ジェミマ 円野つくし
ヴィクトリア 杉野早季
カッサンドラ 藤岡あや
オールドデュトロノミー 飯田洋輔
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ 瀧山久志
マンカストラップ 加藤 迪
ラム・タム・タガー 西尾健治
ミストフェリーズ 一色龍次郎
マンゴジェリー 斎藤洋一郎
スキンブルシャンクス カイサータティク
コリコパット 押田 柊
ランパスキャット 政所和行
カーバケッティ 齊藤太一
ギルバート 玉井晴章
マキャヴィティ 文永 傑
タンブルブルータス 塚下兼吾
posted by 灯台守 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ

2016年07月25日

いつのまにやら・・・

すでに夏休みですね。
この二ケ月ほど考えることが多く、
ブログも書き進めませんでした。
まずは、模様替えから・・・
posted by 灯台守 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | あれこれ